じぶん銀行 開業

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】

(ImpressWatch)
KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同設立した「じぶん銀行」が、17日より個人向けにサービスを開始した。渋谷に新たに開設されたインフォメーションカウンターでは、じぶん銀行 代表取締役社長の中井 雅人氏らが出席し、テープカット式典が開催された。また、サービス開始に合わせてゆうちょ銀行やセブン銀行のATM利用提携といったサービスも発表されている。

 東京・渋谷の渋谷駅前に開設されたインフォメーションカウンターは、じぶん銀行のサービスの案内や、口座開設の申し込みを受け付ける有人の施設。同行はEZweb、iモード、Yahoo!ケータイの携帯電話と、パソコン、音声通話の3つのチャネルのみでのサービスとなっているため、今回オープンされたインフォメーションカウンターで振り込みなどは行えない。インフォメーションカウンターは、目に見える形の施設がひとつはあったほうがよいのではないか、という方針から開設されたという。

 17日に行われたテープカット式典はインフォメーションカウンターの前で行われ、じぶん銀行の中井社長に加え、KDDI コンシューマ事業企画本部長の森田 圭氏、三菱東京UFJ銀行 執行役員 リテール企画部長の長田 忠千代氏がテープカットを行った。じぶん銀行の中井社長は、「現在はほとんどの人が持っている携帯電話向けに金融サービスを提供できれば、かならず便利になる。セキュリティ面も、安心して使える機能を用意している」と携帯電話からの利用に注力した銀行の強みを語った。

 なお、サービスが開始された17日には、提携サービスなども発表された。セブン銀行、ゆうちょ銀行のATMでじぶん銀行のキャッシュカードが利用できるATM利用提携が開始された。ネット関連では、「auオークション」「auショッピングモール」の決済でじぶん銀行が利用できるようになるほか、じぶん銀行決済でWebMoneyのオンラインチャージも可能となっている。また携帯電話では、じぶん銀行のEZweb向けアプリ「じぶん通帳(アプリ)」を利用し、auのおサイフケータイで利用するEdyにチャージを行うことも可能になっている。