モバイルSUICAデビュー

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】
mypic.jpg

●使うまでの長い長い道のり…
いやぁ長かった。
そもそもクレジットカードが必要だなんて、聞いてねぇぞ!と思いつつも、
そそくさと事前にクレジットカードを登録…。
音沙汰なしに三週間が過ぎてついにカードが届いた!!!

と思うのもつかのま。
クレジットカードに、使い方説明書、限度額の説明書におまけのビュー商品券500円…
おや?モバイルSUICAの使い方がどこにも入ってないやないか。
もしかして…と思ってケイタイのメニューを見てみると、ひっそりとスタートしていた
「JR東日本」というサイトを発見。
お!SUICAアプリダウンロードがある!ついに!!!…と思うのは浅はかだった。

まずはアプリを3つもダウンロード。
何に使うのかも分からないまま、「鉄道バス設定アプリ」をダウンロード。
つづいて「SUICA設定アプリ」をダウンロード…ここで容量いっぱいのため
あえなくゲームを1つ削除。
さらに「モバイルSuicaアプリ」をダウンロードし、準備完了。
今度こそは…と思ったら、名前・住所を全角で入力・誕生日・カード番号など色々と10分ほどかかる入力を終え、「確定」ボタンを押した。
すると予想だにしない表示が…。

「深夜2時~5時はお使いいただけません」
ん?今は…2時5分、すべてが無駄となった夜だった…。

そして朝6時。
今日こそは!と慣れた手つきで同じ項目を黙々と入力していく。
送信…
きまった。今日はスムーズに進む。

と思っていたら…「すでに有効な定期を持っている人」と「SUICAだけの利用の人」との選択肢が。
うっ、定期は昨日切れたばかり。継続処理をしない限りは次に進めない…。

そして3時間後。
カード定期のほうの継続処理後に、モバイル定期+電子マネー約4000円の引継ぎ処理を行う。
つ、ついに!やっと使えるようになりました!

おや?でも残高が0?!
え?電子マネーは1日たたないと使えないって?

使い始めはこんなわけで、一苦労だった…。
はやりもの好きでないと、こんなことしてまで使わないだろうなぁ…。