ワールドカップ初戦

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】
200606122156000.jpg

ワールドカップ初戦。
対オーストラリア。3対1で日本くしくも惨敗!

そこで今もう一度注目したいのが、中田英寿。
ハーフタイムで宮本と話すシーンが印象的だった。

『(中田は)冷静な判断から繰り出す絶妙のスルーパスで、世界中のサッカーファンに知られる存在となった。
一方で、孤立しようが口論になろうが、常にぎりぎりまでボールを追い、打ち込む姿勢をチームメートに求める激しさを持つ。
妥協は、自分自身にも許さない。』

ボランチ。
かつてはそう呼ばれていた彼のポジション。
ボランチは守備と攻撃の両方でその力が発揮されることを期待されている。
攻撃の切っ掛けを作るプレーを行し、守備ではディフェンスラインの組織作りを行う。それぞれのプレーヤーへ指示する役割も果たすという、まさにマルチプレーヤーだ。
彼の役割は、名前が変わろうが、その存在は役どころそのものであろう。

私も、2年前の目標は「エンターテイメントボランチになる!」と言っていた。
今もそうありたいともがいているが・・ボランチとは難しいものだ。

ところでコカコーラの看板。青地に白いCocaCola文字と黄色地に深緑のCocaCola文字だった。
どちらのチームにも公平で応援しているってこと?
赤ではないCocaColaロゴには違和感があったけど、この徹底ぶりには驚き。
さすが世界のCocaCola。
(括弧は西日本新聞夕刊より。)