お仕事の流れ

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】

いろいろな職種があるけど、だいたい6~8人ぐらいで参加して30~40分ぐらいで終わるお仕事です。
ほぼ流れは同じなので、一番最初に体験したお仕事「モスバーガー」を例に紹介しましょう。

200610100032000.jpg

●着替える
まずは、その職業のコスチュームに着替えます。
親としてはそんなコスプレを写真におさめるだけでも、価値はあるんだけど、子供がほんとうにひとりでできるんだろうかと…心配と期待でガラス越しで見ているわけで。
あ、子供しか職業の店舗内に入れないので、親たちは、まるでスイミングスクールに通うわが子をガラス越しで見守っているかのごとく、ずっとガラスから外で見ているわけです。

200610100033000.jpg

●お仕事の説明
着替えてみんなで挨拶し、その職業の説明と、今日やるお仕事の説明をうけます。
モスバーガーの場合は、今回はてりやきバーガーをつくるお仕事!

003.gif

●お仕事竄チてみよう
レタスをちぎったり、パンを焼いたり、お肉をてりやきにひたして、すべてを重ねて、マヨネーズを足して、紙で包むまで。
お肉を焼くこと以外は全部担当しているのかなぁ。
たのしそうだ…。

200610100036000.jpg

●お給料!
お仕事が終わると、お給料をもらいます!キッザニアの通貨単位は「キッゾ」で、8キッゾもらいます。
ちなみに、裁判官でもハンバーガーやさんでもお医者さんでも、8キッゾ。
この国では格差社会はないのだ!!
初給与をもらってうれしそうな息子。自分で好きなことができたのと、お給料がもらえたということで、大満足。
親としても、はじめてのおつかいに行かせたような気分で、うれしい限り。