街の中

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】

キッザニアの街で、発見したシーンをいくつか紹介します。

008.gif

●入国ゲート
ANA提供の入国ゲートで、搭乗券と同じデザインの入場券をもらって入場します。使ってないけど、荷物検査の機械や金属探知ゲートなども。
上の飛行機は、パイロット体験+フィライトアテンダント体験ができる施設にもなっています。

004.gif

●街中は子供サイズ!
子供が大人になったことを想定して高さが作られている街なので、大人にとってはすごく小さい街になってます。宅急便の車や、ハトバスも見えますね。
ハトバスは、バスガイド体験をする人(給与をもらえる人)と、キッザニアの街を見たい観光客(キッゾを支払う必要がある人)とが乗っています。

010.gif

●ATM
さっき書いた三井住友銀行の「キッゾ」のキャッシュカードを持っていると、つかえます。利息は0%らしいな…。

06.gif
007.gif

●ドコモショップ
ドコモもスポンサーになっていて、ここではキッゾを払うと携帯を借りることができる。ちなみに、すぐ隣にJCBがあって「e-キッゾ」(Edyみたいな電子マネー)カードを作れるコーナーが。ここでもドコモvsJCB…

001.gif

●ブラックジャックもびっくり
子供たちが手術してます!人形を使っているらしいんだけど、目の前のモニターには実際の手術シーンがVTRで流れているので子供たちがしているのかと、おもわずドキリ。

200610100015000.jpg

●大人気
50種類ぐらいお仕事があるらしいけど、消防士さんは人気なようでした。消防服をみにまとい、消防車で街を進みます。実際のキッザニア内に設置されている「火災現場」に行って、水を放水して消火活動をしてもどってくるのです。

200610082056000.jpg

●最後に、おみやげやさんで…
大人用のおみやげ店。日本円がつかえます。
そのレジでギョっとした光景がこちら。
上から
ID用テンキー/QuickPay用端末(上にトレーが置かれちゃってるけど)
ID用端末/EDY用端末
これが一台になるというのはいいけど、スポンサーの思惑が重なるとこういう光景になってしまうんだろうなぁと…。舞浜もこうなってしまっては…