シティバンク

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】

・・っていうか、銀行免許持たないでも営業できるんだ。
省庁での監督が厳しいと聞いているがゆえに、そっちに驚き。

シティバンクも、十年以上前はもっと個人を大切にする日本の銀行にはないような親切なところだったのに、最近はなんか日本の銀行よりも商人根性がでていて、店舗にすら行きたくない。

 [東京 20日 ロイター] 金融庁は20日、米シティグループ<C>の日本法人「シティバンク準備会社」に銀行業の免許を交付したと発表した。同社は7月1日に営業を開始する予定で、それまでに「シティバンク銀行」に名称変更する。
 シティによる対日戦略強化のため、在日支店の銀行業務を現地法人化する手続きの一環。同社は7月1日までに在日支店の営業を譲り受ける。

 シティは1月29日、日本での業務拡大のため、外資系金融機関として初めて金融持ち株会社を設立することを表明した。さらに、現在の在日支店を現地銀行にして、持ち株会社の傘下に収める方針としていた。在日支店を現地銀行にすることで、支店設立が認可から届出になることで機動的な運営が可能になる。
 シティはその後に、不正会計問題を起こした日興コーディアルグループ <8603> (日興CG)の子会社化も決めており、4月27日の株式公開買い付け(TOB)と市場内外の買い付けで、現在の日興CG株の保有比率は68.23%となっている。