成績を魔法で上げる!

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】

ただの水でも「薬だよ」といって飲ませると治るというよね。

気はココロということで、それになりきると、自分までそうなってしまう、っていうこと。
自分の力を信じている人ほど成長するってことです。

そんなことの小学校での実験?が面白い効果を発揮している。
テーマパーク+学校って感じだね。

———————————-
ハリポタ効果ここにも 英の子供たちの成績急上昇
(産経新聞)

 英イングランド中北部ノッティンガムの小学校で、子供たちが大好きな世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」の魔法使いに変身させて授業を行ったところ、成績が急上昇。3年前はイングランド地方でワースト25%に低迷していたのがベスト25%に入り、教育関係者を驚かせている。英BBC放送が伝えた。

 ロバート・メラーズ小学校では、女性のドナ・チェンバーズ校長自らがホグワーツ魔法魔術学校のダンブルドア校長にならって魔法使いに化けている。学校は、グリフィンドール▽ハッフルパフ▽レイブンクロー▽スリザリン-の4つの寮に分けられ、子供たちは授業が始まると、魔法の杖を持ち、帽子をかぶって“ハリー”に早変わり。

 呪文を唱えながら引き算の演習をしたり、シリーズ第1巻「ハリー・ポッターと賢者の石」で英語の勉強をしたり。効果のほどはイングランド、ウェールズ両地方で学校の教育水準を調査・評価する政府機関のお墨付きだ。子供たちに魔法をかけたチェンバーズ校長は「子供たちにどのようにして学びたいかを決めさせただけよ」と話す