電車がジェットコースターみたいになったら・・
そんな話をしている小学生はいると思うが、ほんとうにそれが実現されようとしているらしい。
東大の研究所が研究しているもので、千葉県で4年後の実用化を目指しているのだという。
概要は。。
・高低差があるコースのあるレールを敷き、「下り」のときはジェットコースターのように動力が不要となる
・「上り」は乗り物を巻き上げなくちゃいけないが、エネルギーはバスの10分の1ですむという
まさにエコな移動手段。愛称は「エコライド」というらしい。
高低差といっても、実験コースで8度、時速2-30キロということなので、ジェットコースターみたいにすごいスピードが出るものじゃあない。
ちなみに日本一早い、富士急ハイランドのジェットコースター「ドドンパ」が時速172Km。
在来線の急行電車のスピードはいろいろあるかと思いますが、100-130キロぐらい出ているものがあるらしいので、万が一、そのエコライドの「ドドンパ特急」なんてできたら、すごいことになるだろう・・
そんなことはともかく、コースターの原理を使ったエコ。
発想はいろいろなところに散らばっているなぁとあらためて実感。
ちなみに、わたくし、ジェットコースターのスピードコントロールについての特許を前の会社でだしてるんだよね。