自分の夢にうそはつけない

Category: 【●ディズニー企画チーム時代の雑記】
jaccs.jpg

昔のJACCSカードのCMを覚えている人、いますか?
確か2001年から約2年間かけて放送されていた、「自分の夢に嘘はつけない」というキャッチフレーズで、2人の男女の出会いを物語にした連続ドラマ風CMでした。

パン屋を目指して留学しようとしている由佳(伊藤歩)と、カメラマンを目指して世界を旅しようとしている和也(村上淳)。
出会って惹かれていくのだが、やっぱり自分の夢を叶えるために2人それぞれの道を歩んでいく…という全6話からなるストーリー。

印象深いストーリーなのに、最後が2人が再び出会うことがなく終わるという結末にはちょっとショックだった記憶があります。

で、なんでこんな話になったかというと、ふと先日のことを思い出して検索してサイトを発見したからなのですが。
先日の結婚式への飛行機に乗ったときの話。飛行機の中で流れたの映像を見てビックリ。
この由佳と和也を演じていた俳優さんたち2人がアジアの国で待ち合わせているというストーリーのCM。
JACCSカードとは全く関係がなく、「旅行カバンのACE」のCM。
キャッチフレーズは「新しい旅がはじまる」・・
いかにも、あの時の2人が時を経て、自分たちのそれぞれの夢を叶えて、今度は2人の夢を歩みだそうとしているかのような雰囲気。

制作したCM会社のニクい演出がJACCSストーリーで感動したひとたちを擽るにちがいない。(そのうちのひとりだ。)
こんな演出方法はありそうでいままでなかったなぁと感激。

参考)
JACCS CARDのCM
Episode・1
http://www.youtube.com/watch?v=oDRUSZdexU0
Episode・2
http://www.youtube.com/watch?v=Gn0z4TYmbSc
とんでEpisode・6
http://www.youtube.com/watch?v=nH61VETx-J8

ACEのバッグのCM
http://www.proteca.jp/cm/index.html

ちなみに。
ブートキャンプは第2ステージの「Disc2」へ!